ツマの憩いは・・・

心のオアシス(⋈◍>◡<◍)。✧♡ニャンズ😻

みけ 女の子三才&ちび 女の子二才 親子         だいづ 男の子七か月

おっとりなおかあさんニャンとおてんば娘ニャン。迷い猫だったみけちゃんが住み着いて、我が家に仲間入り。いつでもセットで行動の仲良しさん。庭の草取りに、いつも参加してそばにいるので寂しくないけど、引き抜いた雑草のカゴに入るのはヤメテ(*_*)それと・・・ちびが自分の大事なものを捕獲してプレゼントしてくれる、猫あるあるにはドキッとするのでたま~にでいいよ(>_<)
だいづ君は、保護猫で三ヶ月の時に仲間入り。寂しがり屋で人の傍が大好きでついて歩く愛されキャラ。日々癒されている可愛いニャンズ達です。

猫のスリスリが・・・

脳梗塞で倒れて一年半後、田舎あるあるでやたら広い庭先で、野菜を育て始めました。
一緒に見回りをしているのは、先代ちび(名前は世襲制で、トラ柄の子はみんなちび(^^♪)
次の瞬間、まとわり付くちびに足を取られ、お父さんは倒れちびは猛ダッシュでどこかへ~
愛猫のスリスリでさえ、バランスを崩す程の危うさ。退院時に杖を購入したけど、家に戻ってすぐに傘立てにIN。今は、実家の母が愛用してます。
ホントによく倒れてたよね。骨折しなくて良かった~(^_-)-☆

初代だいづ君

お願い!一生のお願い!!(何回も使ってるけど・・)と説得する事、約三年(*_*)
やっとお父さんのOKが出て、我が家に迎い入れた初代だいづ君。息子の勤務先で産まれた、のら猫ちゃんの子供。「親のら猫ちゃんのお乳から離れ、カリカリが食べれるようになったら連れてきてね」とお願いしたつもりが・・・ほふく前進、おしっこも指でちょんちょんと促す、夜中も二時間おきの食事、しかも来た当時は500g手のひらに乗るんですけど・・・
でも大丈夫(^_-)-☆可愛いから

落ち葉清掃🍂

家を囲んで守ってくれている木々たちの葉っぱが・・・半端なく多いんです(*_*)
集めて焼き芋🍠でもやろうかと掃いていると、ダイブしたり、風に舞う葉っぱと戯れたり、木の上から見つめたりと元気いっぱいで楽しそう(^^♪  表に出ると「ねぇねぇ何するの?」って感じで付いてくる可愛いさ💛でも先日ボッーと落ち葉を集めていたら、後ろからカサカサと・・・🙀

豊作な野菜たち

ムダに広~い畑の草刈りをするのだったら、野菜を作ろう!!草を抜くのもリハビリだぁ!!で始めた家庭菜園。”下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる”作戦で一袋は全て蒔く。今は、カブと大根とネギがたくさんで切り干し、漬け物、煮物などなど食卓に並ばない日がないぐらい(*^^)v美味しく頂いてます。畑仕事が一段落したら、裏を流れている川を見て和み、一日無事に過ごせたことに感謝です。

初代だいづ君  その2

食べるのが超ヘタ(-_-;) 食べる量:散らばる量=4:6と言っても過言ではない。
よくお皿まで食べちゃうんじゃないかという程キレイにする子もいるというのに・・・何で食べながら頭を振るかなぁ~周りに飛び散ってますけど。その上なかなか水を飲まない子で、子猫用の粉ミルクと哺乳瓶を用意してもお気に召さないようで、200mlパックの子猫用牛乳を人肌に温めたらお気に入りに(^^♪ ツンデレさんのだいづ君、お外で遊んでいて名前を呼んでもなかなか戻ってこないのが、「だいづ 牛乳飲む?~牛乳だよ~」と言うとダッシュで戻ってくる😻

採れたての野菜でサラダに(^^♪

ピリッとした辛さの”わさび菜”、彩り鮮やかな“スイスチャード”と”ラディッシュ”、真ん中のハート形は秋作のジャガイモです。手前のミニチンゲン菜はだいづ君のもの(^^)v
庭で遊んでいた時に、ムシャムシャと美味しそうに食べている姿を発見!!好きなのね♡
残りわずかに・・ムクドリさんごめんね!他をあたって下さい🙇食べられてしまわないように網をかけました。

物置を建てる

発症から約4年の頃の出来事です。
古く使い勝手の悪い物置を壊して、頑丈な物置にしよう!!!とお父さんの鶴の一声が発せられてしまいました。確かに見た目も悪いし、中が丸見えで何が入っているの??な状態の築50年超え。心の声発動中「え~この中身どうやって片付けるの?」「私のもの何もありませんけど(お父さんの物もありません)」「かゆくなりそう」「今ですか?」
スクスク成長している裏のクスノキも切らないと(こちらは、山師さんにお願い済み)ご近所迷惑にもなるし、そうなると物置は邪魔に・・・
時間はたっぷりあるのでせっせっと分別して処分する事に・・・カラになった物置(残念ながらお宝は出てきませんでした。)ユンボの出番です!!わぁ~お見事!!すっかりバラバラに・・・またせっせっと分別して処分する作業・・・
お父さんは、全ての事がリハビリになると前向きに取り組んでいるので、私はダイエットになると信じて動きます。ただ結果はお見せ出来ませんし、報告も致しません(^_-)-☆

箱乗りですか・・・😽

何にでも興味津々な子達、窓が開いていたら(開けとく方がダメだけど(-_-;))「おじゃましま~す」 クンクンタイムが終わったらまったりタイムで、気が付いた時にはシートで寝ていることもしばしば・・・我が家の車ならいいんです。たまに点検に来てくれてる業者さんの車に乗り込んで、お互い気づかずに一緒に帰ってしまいそうになった事も・・・

クスノキを切る

朝早くから作業する方とレッカーが来て、二階家よりはるかに高いクスノキを切ってもらいました。
枝を落として軽トラで運ぶ運ぶ・・・ひたすら運ぶ(-_-;) 運び先は例のムダに広~い畑へ
太い幹は、運びやすいように輪切りにしてくれました(うん!うん!バームクーヘンだぁ♡)
でもこの輪切が持ち上がらない・・・ユンボの出番です!!せっせっと作業すること数時間、陽が落ちる前に終了(^^)v スッキリしました。

埋まってる( *´艸`)

風も無く暖かい日だったので、庭先で土いじりをしていたら早速やって来たちびとみけちゃん♡
ホジホジしていたので、土をかけてあげたらあらまぁ!!お気に入りになったようで、しばらくこのままの状態でいましたが動いていたシッポに反応したみけちゃんがチョンと触ったものだから、そこまで飛びますか❔ってぐらいのジャンプ(゚д゚)!ちびは毛が密集してフワフワしているので、砂は全て飛んで何事もなかったかのようになりました。

いいの?こんなんで・・・

あまりに無防備で、警戒心のかけらもないんですけど・・・
私が嫁に来た30数年前、犬は物置にお米が置いてあるので番犬として、猫は家に入ってくるネズミ🐭退治だと(いつの時代?でも屋根裏でドタバタしてた(-_-;))それぞれに役割分担があったようで、確かに週一で天井裏に入れられていた猫達😿(ご苦労様です💦)今は平和そのものなので、床暖の上でくつろぎすぎてます(^_-)-☆

無防備といえば・・・

我が家だけでしょうが・・・30数年前は鍵をかけない🔐とりあえず付いているその鍵も、隙間に定規のような物を入れ上にあげれば簡単に開いてしまうという代物(打掛錠っていうみたい)
朝も早くから「いた~~~~?」の声とともにガラッと開く💦子供が産まれたばかりで、二階で寝かしつけていたら階段を上がってくる音が「赤ちゃん見せてくんな」
いろんな意味で平和な時代でした(^^♪

物置を建てる・・・その2

クスノキの伐採が終わったので、本格的に物置作りの開始です。
図面を引いて、ホームセンターで材料の確認をして撹拌機も購入して(手でコネコネは辛すぎると思ったけど、これも結構辛い)上物は、注文して大きなトラックで搬入済み。
「組み立てるだけだから、押さえてくれるだけでいいから」と言われた気がする(-_-;)
基本私達には時間がたっぷりあるし、お父さんは何でもリハビリだ!!どんなことでも経験だ!!やれる!!と言うのでくっついてますけど・・・
実際、セメント+砂+砂利+水の混ぜ混ぜって腰が💦腕が💦水が多すぎてシャバシャバだと強度がと言われ、また混ぜ混ぜ。「辛いんですけど・・」と言うと腕が細くなるよと言われ、また混ぜ混ぜ。仕事明けの長男が救世主のように現れ、混ぜ混ぜ作業と、流し込みを手伝ってくれて無事ここまで終了(^^)v みけちゃんとちびは遠目に観察😿

なにかいい事がありますように・・・💛🍀

だいづ君なかなか見せてくれないんですけど、二つ持ってます♡
今まで、色んなタイプの猫ちゃんが居て、それぞれに可愛い存在で癒されてきました。
だいづ君は、超寂しがり屋さんでそばに誰かが居ないと『ビェーン ビェーン』と鳴きながら寄ってくるので抱っこすると、高い声で『キャッ』と鳴き、微妙な位置で横になる・・・

 

物置を建てる・・・その3

土台のコンクリが固まり枠を外して「押えているだけでいいから」の組み立て作業開始です。
壁はサクサクとまではいかないまでも、それなりに穏やかに終了(^^)v
屋根が・・・💦重いシャッターが・・・💦お父さんとの身長差は約20cm以上で脚立に乗って支えるって(ヾノ・∀・`)ムリムリ 息子たちにSOSを発信✉カレー作っとくよ🍛も添えて。
後日、快く引き受けてくれた彼等は、お父さんの指示のもとこれまた穏やかに終了(^^)v
後はタタキのコンクリ、こちらは量が多いから生コンを頼んでくれた(^^♪よかったぁ~ でも時間との勝負だ!と言われ、気持ちよく流れてくるコンクリをせっせっと平らにすること数時間で終了。
ジーっと見ていただいづ君😸お昼を食べている間に、タタキのコンクリの固まり具合をチェックしてくれた様子で可愛い足跡🐾 お父さんが修復している間に反対側に移動してまたチェック🐾
何はともあれ完成です(^_-)-☆

だいづ君の今のお気に入りは😽

車の中で過ごすこと!!窓を少し開けているので外の空気も感じられ、みけちゃんとちびも覗きに来るし、ムクドリやカラスをジーっと見ています。天気がいいと車の中はポカポカになるので気が付くと寝てるし・・・気配に気がついてチラッと目を開けただいづ君の迷惑そうな顔(-_-;)
ところで夏はどうするの?まぁその時考えましょうかね✌
ペットボトルのキャップやリボン(🎀この状態)も大好きで一人遊びしたり、咥えて目の前に置いて投げてと持って来るので、お父さんがタッチと言ったら何回かしたらやってるし(うちの子頭いいかも♡)しかもまた持って来る(微妙に遠かったりするけどOK)
ただ遊んでいるうちに冷蔵庫の下やソファーの下に入り込み取ろうと頑張ってる姿もカワ(・∀・)イイ!!

春ですね😸

ふきのとうが顔をのぞかせてきました(*^^*) 2月中旬から3月にかけての時期にしか味わえないので、最初は天ぷらにしてほろ苦さを堪能し、次に採れるふきのとうはフキ味噌にして頂きます(^^♪
お父さんが倒れるまでは、その時期にしか味わえないものに目を向ける事が少なかったけど、今はハサミと袋を持ち散歩をしながら季節を感じ、自然の恵みを有難くちょうだいしてます。
採取場所はムダに広~い畑です。たまには感謝しとこ(^_-)-☆

ハマってますよ~😻

お父さんとにぎやかに遊んでいると思ったら・・・急に静かになって、お父さんの笑い声だけが聞こえてくる。えっ!!!どうしたんですか???なぜこんな風に???
いつだってポーカーフェイスのだいづ君 今も遊びの途中なんでしょうが・・・
こんなマッサージチェア欲しかったんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

仲良しシンクロ

暦の上では春といえども、朝晩はまだまだ寒いですね。今日の昼間はポカポカ陽気で、たくさん採れたワケギとふきのとうの選別をしていたら・・・
目の前に日向ぼっこをしている可愛い背中が見えます💛

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました