愛猫と共に日々穏やかに笑顔で・・・

だいづ君夜のルーティン

お父さんがお風呂から出ると、たとえ眠っていようがご飯を食べていようが、スタスタと一目散にお父さんのもとへ(^_-)-☆
そして背中をブラッシング(そのブラシ私の・・・だいづ君と共用していたとは💦)だいづ君のブラシは、あごの下専用だそうです。(お父さん談)
一通りブラッシングが終わったら、歯磨き用コップで水を飲んでおしまい。

初代だいづ君・・・その3

細くて、小さくて、本当にはかないという言葉が似合ってしまう子だった。
息子が何匹もいる、子猫の中から一匹だけ「シャー」と鳴かなかったからと連れてきたのがだいづ君。多分体が小さくて兄弟達から押しのけられていたのかな?
あまり猫としての毛づくろいの仕方や、食べ方も教わってこなかったのかと思うほどの行動の数々。キャットタワーから普通に落ちるし、トイレの始末もいまいち雑、気に入らないと「ワン」と鳴くし(近所の犬がよく鳴いていたけど・・・)
動物病院で健康診断と予防注射を受けていたので、ちょっと大人しい子なのだという認識でしかなかった。甘えん坊で、抱っこが好きで、愛され上手なだいづ君。
ごめんなさい・・気づいてあげられなかった・・・生まれつき腎臓の一つが機能してなくて、二才の誕生日を迎えることなく虹の橋を渡ってしまいました。
お父さんが、一生のお願いをきいてくれてだいづ君を迎え入れてくれた理由の一つが、もし自分に何かあった時に私の心の支えになるようにって、よくだいづ君に「長生きしろよ!」なんて言っていたよね。梅の花が咲いているこの時期はどうしても思い出してしまいます。

ちびそれって・・・😿

2月とは思えないほどの陽気で、昼間は20℃超えの暖かい日。寒暖差で体調を崩しそうだけど、いつだって元気なちびが連れてきてしまいました💦絶対寝てたよね・・・
環境的には居てもおかしくない場所なんです。お隣さんが引っ越してしまい、木は生い茂り落ち葉はたんまり、近くに用水路もあって湿気っぽい。
たぶんちびにとっては宝物を見せてくれたのでしょうが、元居たところは分からないし(-_-;)これって誰がどうする???

スイセン✾

3月になり暖かい日が続いたので、家の周りの水仙が一斉に咲き乱れ、いい香りを放ってます(^^♪
玄関の一輪挿しや、お仏壇、お墓にお供えしたりして目の保養と共に重宝してます。
冬場に草取りをしていると、雑草と一緒に水仙の球根を掘り出したりしてしまうと、とりあえずまた元に戻しじっくり春まで待ってもらってます。そのかいあって、今年もキレイにたくさんの花を咲かせてくれました(^_-)-☆

だいづ君の好きなもの😸

4月🌸春キャベツが柔らかくて美味しい季節になりました。当然だいづ君も大好き(^_-)-☆
買い物袋から出してないのに、すでに発見!!!ムシャムシャ食べてます( *´艸`)
先日は、頂き物の昆布を洗っていたらカウンターからの熱い視線😻次の瞬間、足が濡れるのもお構いなしにクンクンタイム、そして洗い桶から引っ張って食べてます。
健康志向(??)でスクスク成長し、現在⒌6㎏ 5月には1才の誕生日を迎えます。

早起きなだいづ君

よく言われる丑三つ時(怖い・・・)に急に目が覚めるらしく、すぐに鳴く😿
なかなか起きないと分かると、鼻で枕と首の間を結構な力でど突いてくる。ヒンヤリした鼻の感触が気持ちいいんですけど、耳元で鳴き続けるのはちょっと辛いかな・・・
後ろをついて来いとばかりに、振り返りながら階段を降りてキッチンまで誘導されご飯の催促(-_-;)
まぁ可愛いから許しますけど、だいづ君って食べたらすぐ寝るよね???

段ボールが・・・

無残に引きちぎられ、そして散らばっている・・・
歯がかゆいの?遊んでるの??ストレスたまってるの???何だか、かじっては頭を振って飛ばすのを飽きもせずやってます。何にでも興味を示してクンクンタイムからのガジガジ😽
でもね、だいづ君ってエライんだよ(^^)v カーテンにぶら下がったり、壁紙で爪とぎなんて絶対しないんだから(飼い主バカは自覚してます)
決して爪を出さず、遊んで欲しい時は、肉球でタッチするとてもいい子なんです😻

無駄に広~い畑の今

四月も半ばになると、ジャガイモの草丈が30cm程に成長して、一面緑でキレイです。(雑草も元気に伸びてますが・・・)
グリンピースもサヤが日に日に膨らんできたし、今の食べ頃はスナップエンドウ・スイスチャード・ワケギ・だいづ君好物のミニチンゲン菜と野菜づくしです。自然の恵みに感謝!!!

お誕生日です😽

去年の8月に、生後2ヶ月半 体重1、2㎏で我が家に来ただいづ君が満一歳になりました🎉
スクスク成長して本日の体重は6㎏。最近は、今まで楽に入れていたテレビボードの下や洗面台の隙間・・・「頭隠して尻隠さず」な状態で固まっている姿をよく見かけます。しかもお父さんに笑われてる( *´艸`)  確かに手足が大きいとは思ってたけど、今まで一緒にいたニャンコのなかではダントツ!!!

今年もグリンピース豊作でした(^^♪

グリンピースご飯、塩ゆで、ガレット、ポタージュなどなど😋
今までシュウマイにチョンと乗っているだけのイメージで、好きでもなく嫌いでもなく・・・
でも自分たちで作るようになったら「あら!!採れたてって甘くて美味しいじゃない」って事に気付き、食卓の常連さん。そして知り合いにもお裾分けをしてグリンピース信者を増やしてます。
残り少ないご飯でチャーハンを作るときなど、かさ増しグリンピースは大活躍!!!
冷凍庫の一角はグリンピースの定位置になっています( *´艸`)

コリンキー

かぼちゃの仲間で、生で食べられる夏野菜です。
シャキシャキとした食感で薄くスライスして(ピーラーで皮をむくようにシャッシャッとでOK!です。)サラダや甘酢漬けがとても美味しいです😋
確実に結実させるために、早起きしてせっせっと受粉(だいづ君が早起きなので問題無し(*^^)v)
虫さんには頼らない!!!雄花と雌花の咲く時期が微妙にズレるし、午前中には花を閉じちゃうんです・・・
でも用意周到(???)のお父さんなので、何本もの苗があり庭はコリンキー畑です( *´艸`)

田舎あるある???

ヤツがいるんです(;一_一)
庭を歩いていると前を横切る・・・コリンキーの受粉をしていると葉っぱと同じ色をして驚かす・・・ジョウロで水やりをしようとするも水が出ない・・・
先端を外して見るとヤツも見てる。しかもスッポリとハマって、にっちもさっちもいかなそう~~~とりあえず「水が出ないよ~」とお父さんに渡して遠目から見ていたら、勢いよく「フーッ」と息を吹き込んで救出してました。ヤツ色も変えてるし・・・何年たっても苦手です(-_-;)

みんな車が大好き🚗

洗車をしていると絶対にやってくる(-_-;) 基本、体が濡れるのは問題ないようで、水をかけていても飛び乗る・・拭きあげていても飛び乗る・・足跡🐾だらけで終わらない無限ループ”(-“”-)”
車大好きで大事にしているお父さんなのに「ちびダメだよ~」で終わり。
「いいの?いいの??」「だっておら方が外にいる時間より、ずーっと外にいるんだもんなぁ~快適な場所探してるんだよなぁ~ちびなぁ~」だそうです。
動物や女の子には激アマです( *´艸`)

だいづ君のお気に入り

コロコロクリーナーで体をコロコロやってもらうのが大好き(^^)v
何回かテープを新しくしてコロコロ。
シッポの付け根あたりが気持いいようで、お尻をペタンと床につけてシッポを90度あげてる(^^♪
側にゴミが見えて取ろうものなら「何してるの?早くコロコロして!!」って感じで見上げてくる。
お父さんと二人だから、掃除機をかけるほどではない時、コロコロやっていると目の前で「次は僕の番だよ」とばかりに横になるカワ(・∀・)イイ!!

だいづ君大きくない???

スクスク成長して一年二ヶ月で6,4キロに(^_-)-☆ よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ(遊んで欲しい時は、決して爪を出さずにチョンチョンと誘ってくる優しい子😽)
二人掛けソファーの背もたれはいっぱいになっているし、私のヒザに乗っているだいづ君ってはみ出てるみたい(^^♪  可愛さMAXで、お父さんと私を癒してくれる大切なだいづ君 大好きだよ💛

探し物ですか???

梅雨明け前の晴れた日に、何十年かぶりでお父さんとドライブに行ってきました🚗💨
少し走れば山あり、海ありで“サル🐵””イノシシ🐗””シカ🦌”注意の看板有り。自然に囲まれた良い所です(^_-)-☆
海岸におり砂浜に座り込んだお父さんは、トンビを見たり打ちつける波を眺めサラサラな砂の感触を楽しんでいる。水平線に見えるコメ粒ほどの船を指さして何か言ってる・・・
穏やかな時間を過ごせました。ちなみにお父さんが黒いのは、日々の農作業の賜物です(^_-)-☆

だいづ君そこですか・・・

梅雨が明けたら毎日毎日暑いです💦車の中が好きでお昼寝したり、鳥を眺めたりしてたけどこの暑さでは、熱中症になるのは間違いないかと・・・
玄関を開けてもタタキには下りて来ないで、外の様子を遠目で伺っている。
そこでだいづ君が選んだ場所が洗面台、しかも気分次第で一階or二階のどちらかに寝そべっている(^-^;ヒンヤリして気持ちがいいのでしょうが・・・外から帰っても、トイレから出ても手を洗えません💦水を出せません💦
だって超迷惑そうな顔をしてみるんですもの(-_-;)

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました